きょうの料理・ムラヨシさん

先日のNHK「きょうの料理」は、私が最近気になっている料理研究家のムラヨシマサユキさんが出演していました。

アナウンサーの後藤さんと俳優の谷原章介さんと男3人での生放送。

ちょうどムラヨシさんのチーズケーキの本を買って作ってみたばかりだったので、この生放送は楽しみにしていました。

男3人の出演ですが、3人ともとても柔らかい雰囲気の方で、見ていて癒されました。

「きょうの料理」は昔忙しく仕事をしていたころ、帰宅するとちょうどこの番組の時間帯(よる9時)で、他のドラマやバラエティ番組は見るのも疲れてしまうけれど、この番組の落ち着いたトーンがちょうどよく、なんだかほっと一息つけたのを思い出します。

今回はパンケーキ作りと珍しいジャム作り。

卵は白身と黄身に分けて、白身をしっかり泡立てて混ぜ込むのがポイントで、ふわっふわの仕上がりでした。

バターではなくサラダ油を使っていたので、簡単にまねできそうでした。

ジャムはキウイとパプリカという珍しい組み合わせ。ぜひ作ってみたいです。

長身の谷原さんと小柄のムラヨシさんの身長差がおかしく、後藤さんもいい味出していました。

次回も楽しみです。

チルドブレッシュ 通販